母娘雑記帳‐つくば市・榊原動物病院発行

榊原動物病院の母娘獣医師の日常
<< オカメインコ | main | オリンピック >>
ゴロゴロいう猫
こんにちは
先日、竹園のクリーニング屋さんにお願いしていた洋服をとりに行きました。
引き換え券が見当たらずもぞもぞしている私に対して、店員さんが「お財布のなかのポイントカードの間に挟まっていませんか?」とアドヴァイスをくれました。

彼女の言うとおりお財布のなかのポイントカードの間からはらりと引換券が出てきたので「あなた、エスパー?」と聞きたくなりましたが、きっと私のようなお客さんがたくさんいるのでしょうね。
もしくは本当にエスパーだったのでしょうか。



 


How and why do cats purr?
どうして、そしてなぜ猫はゴロゴロいうのか。
http://www.charlotteobserver.com/2012/07/29/3407085/how-and-why-do-cats-purr.html


ニューヨーク州の獣医行動科のシャーマン教授が科学的にその謎を解明し、質問に回答。

Q
どうして猫はゴロゴロいうのですか?
ゴロゴロといっている時、猫たちはハッピーなのですか?

気持ちが良いと猫たちはだれかの膝の上でゴロゴロと言うだろう。
猫たちは人や他の猫とそのままふれあっていたいためにゴロゴロいうと考えられている。
猫たちは馴れた人のそばに座っているときに満足しているように見えるかもしれません。

ある研究者は猫の喉もとにマイクを設置しその音を録音した。
彼女によるとゴロゴロは幅広い状況で観察されることがわかった。
猫をお世話している人が現れたとき、知っている猫にあいさつするとき、特に暖かくて慣れ親しんだ場所でローリングなどをしているときや眠いときなどの状況でよく観察されることがわかった。

ゴロゴロが止む状況というのもあり、狩りをしているときやキャットニップ(マタタビのような猫が好む草のこと)を与えられたとき、異性の猫に会ったときなどがそれにあたる。
一般的に猫のゴロゴロは良好な関係における対人、対猫との間で関連して見られるようである。
加えて眠る前、さらに驚いたことに痛いときにも見られる。
車にぶつかったなどに獣医師が緊急的な処置をしている場合にも見られることがある。



Q
どうやって彼らは特徴的な音をだしているのか。

ゴロゴロは中枢神経の刺激により引き出されている。
猫が息を吸ったり、はいたりすると、声帯の筋肉が振動し音が生み出されるのである。
ゴロゴロという音の頻度は猫の年齢、大きさ、体重、性別に依存する。

猫はゴロゴロいいながらも、叫び声を含む他の声も同時に出せることが知られている。
猫缶を開けてほしいときに猫が出す、要求を示すかなしげな声がよく知られた例である。


Q
他の動物ではこのような行動は見られるか。

ゴロゴロはネコ科動物において非常に特徴的な行動である。
著名な生物学者であるダーウィンによるとイエネコのほかピューマ、チーターなどでゴロゴロが確認されている。
大型ネコ科動物であるライオン、ジャガー、ヒョウなどではそれは確認されていない。


■■■読んでみての感想■■■
猫と親しい方とお話するとときどき、ゴロゴロの話題になることがあります。
「前飼っていたこはゴロゴロいっていたけれど、いま飼っているこはゴロゴロいわない」などと個々の猫を特徴づけることのひとつとなっていることもあるようです。

痛いときにもゴロゴロいう旨が書かれておりましたがそれは私も経験がありまして、傷を処置しているあいだにゴロゴロ言い出し「こんなに痛そうなのに、ゴロゴロいったりして痛くないのかな?この子鈍感なのかしら?」と首をかしげる飼い主さんも時々お見かけしていました。
鈍感なわけではなかったようですね。

ただやはり眠る直前のリラックスした猫でみられることが多いので、ゴロゴロという音を聞くだけでこちらまで眠りを誘われるような気がしますし、生まれたころから猫が身近にいる私としては猫のゴロゴロ音というのはリラックスシーンにおいて非常にシンボリックな音であるように思います。
小鳥のさえずり、小川のせせらぎ、陽だまりの猫のゴロゴロ…といったかんじです。

みなさまの身近な猫たちはゴロゴロいうタイプでしょうか。
いうタイプ、いわないタイプでグルーピングしていっても面白いかもしれません。



↑けっこう豪快にゴロゴロいうタイプ。
私はゴロゴロのほかに猫たちがおっぱいを飲むために足踏みするような行動に前から興味を持っています。
あれは離乳時期と関係してるのではないだろうかと思うのです。。




■3日と4日にインターンシップにいらしたおふたりへ■
暑いなか大変でしたね。動物に興味を持っていて飼育経験も豊富なおふたりだけあって動物に触れるしぐさがとても自然で動物たちも落ち着いていたように思います。
朗らかなあなたたちの態度は、動物だけではなくもちろんひとにも通用するところだと思います。
嬉しそうに飼っている動物の話しをしてくれたり写真を見せてくれたすがたが、私が日ごろ対象とする動物たちがご家庭で大事にされているすがたと被るところがありました。
このように大切にされている動物たちに家族以外の第三者として関わることの責任について改めて考える機会にもなりました。
近くを通ることがあればいつでも遊びにいらしてくださいね。宿題もがんばってね。



□□夏季休診のおしらせ□□
8月14日(火曜日)
8月15日(水曜日)

上記は休診となりますのでご了承ください。
(16日は木曜日の休診日ですので、17日金曜日より通常診察となります)



| 娘雑記帳 | 20:00 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
what's time is it now?
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE