母娘雑記帳‐つくば市・榊原動物病院発行

榊原動物病院の母娘獣医師の日常
<< 夏季休診のおしらせ | main | 犬のような猫 >>
続きと吸盤つきのぬいぐるみ
こんにちは

オリンピック選手を見ておりますと、親がコーチで子どもが選手というパターンも少なくないようですね。
今日のお昼休みに見たテレビではものまねタレントとその息子(同じくものまねタレント)への密着取材が放送されていました。なんでも親子で一日2ステージのものまねショーをこなすのだそうです。

そばにいた院長(母親)に「親子でオリンピックでメダルをとるために奮闘するのと、親子で一日2回のものまねショーをこなすのと、親子で動物病院を営むのとどれが一番大変なんだろう」と聞いてみま
した。「そんなのわかるわけないじゃない!」とごもっともな感じに返されたのですが、こんなやぶれかぶれな質問をしてしまうのもきっとこの暑さのせいですね。




さて、つづきです。
Dog Changes Life for Kirkwood Boy With Autism
http://kirkwood.patch.com/articles/dog-changes-life-for-boy-with-autism#c




アート(自閉症児アシスト犬)と一緒に学校へ通うようになり、問題になるようなトミーの行動は大幅に減少した。

また、アートはトミーの社会生活にも一役かった。
他の子どもたちから逃げ出さずに接することが出来るようになったのである。いつも「やあ!」と答えるわけではないけれど、ほほえむことやアイコンタクトをすることが出来るようになった。
学校側はサービスドッグの扱い(handling)、サービスドッグを怖がる生徒の問題、アレルギーなどサービスドッグが抱えるであろう問題について配慮をした。
「考えるべきことはたくさんあったが、協力があったからこそサービスドッグの導入ができた」と学校の校長は語った。
学校ではサービスドッグやセラピードッグがペットの犬とは異なる点などを生徒たちにアナウンスしアートが訓練されたサービスドッグであるためペットのようには可愛がる存在ではない旨も生徒に伝えた。
それは学校全体にとっても恵まれた機会となった
アートはトミーの学校生活だけでなく、個人としての生活も助け、またアートはトミーの家族にも新しいものを与えたのである。





湖に遊びにいくときにも、トミーが落ちてしまうのではという心配をする必要もなくなり、アートは家族の不安をやわらげ素晴らしい時間を与えてくれたのであるとトミーの母親は語った。
父親、母親、視覚と聴覚に問題を持つ13歳の姉と6歳の妹がトミーの家族である。
誰かが機嫌が悪いとアートはその人をぺろっとなめることもある。6歳のトミーの妹はアートは家族全員の機嫌を良くすると言ったが、母親もその通りだと感じた。

アートが来てから、一家には平穏と平和が訪れた。それはアートがもたらしてくれたものである。
トミーの成長の過程で入れ替わる医療従事者とは異なりアートはいつも彼のそばに静かに寄り添う。
アートは気持ちの落ち込みを軽減させ、夜は健やかな睡眠を確保させ、トミーのソーシャルスキルを高めるのを手伝うのである。



□□読んでみての感想□□
後半を読み自閉症児アシスト犬がユーザー以外に与える影響について知ることができました。
ユーザー本人と周囲の人が救われたと感じるのは、サービスドッグが訓練で得た技術的な部分だけに拠るだけではなくではなく存在そのものに拠るところもあるようです。

不安が高まる夜などに‘いつもと同じアートがいる’という点も重要で、ユーザーと生活を共にするアシスト犬の特徴のひとつが生かされたシーンなのでしょう。

自閉症児の不安に呼応し高い緊張状態におかれていただろう家族がほぐれていく様子も書かれていました。
家族をぺろっとなめるというエピソードが印象的です。
おそらく最初はサポートするアシスト犬の高い能力を頼るところであったのかもしれませんが、訓練された以外の部分も家族に大きな影響を与えるのでしょう。
犬が本質的に持ち合わせる能力にひとのこころが揺れる瞬間にまた接したような気がします。





↓私のオカメインコにそっくりなぬいぐるみを見つけました。








ぬいぐるみは吸盤付きです。


| 娘雑記帳 | 20:00 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
what's time is it now?
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE