母娘雑記帳‐つくば市・榊原動物病院発行

榊原動物病院の母娘獣医師の日常
<< 秋葉原 | main | 犬の足の裏 >>
めだかとうさぎとクリッカー
こんにちは

これ、なにかおわかりになりますか?

ホテイ草についたヒメダカの卵です。
卵からかえるのが楽しみです。


昔「めだか」は地方によってその呼ばれ方が違っていたらしく岩手県はキャーザッコ、佐賀県ベーベーダンゴ、茨城県ペンペンザコなどと呼ばれていたそうです。
時代や土地が違ったならば池乃ベーベーダンゴという名前もあり得たわけですね。
またつまらないことを考えてしまいました。。。






さて、前回の続きです。
What? Train a Rabbit?
http://www.clickertraining.com/node/306


クリッカートレーニングをされたうさぎと素晴らしい時間を過ごすことが出来る。
冷蔵庫の裏側に入り込んでしまったうさぎを簡単に呼び戻すことも出来るだろう。
基本的ないくつかのことを教えるだけで、あなたのペットがケージの中で過ごす時間が減らし、社会性を高め彼らの生活の質を上げることが出来るだろう。

クリッカートレーニングの最も良いところのひとつはストレスの解消になることである。

うさぎの生活を良くし、新しい飼い主を見つけるために活動すつカリフォルニアの動物シェルター(保護施設)のB.U.N.S. (Bunnies Urgently Needing Shelter)のスタッフは「一度クリッカーのやり方を理解するとあなたとうさぎは夢中になるだろう」と彼らはクリッカーをべた褒めし、「その方法は簡単で強力である。私たちがクリッカーを鳴らすとうさぎたちがケージの前に来るように訓練していて、新しい飼い主を見つける際にそれが役立つのである」と言う。
「私たちは当初はびくびくしていたうさぎにちょっとした仕掛けを教えることで、インタラクションを持つことができ、新しい飼い主が見つかる可能性もある」

あなたのうさぎはシェルターを経験していないかもしれないが、だからと言ってストレスがないとは言えない。うさぎにとって新しいことはすべてストレスがかかるのである。拘束して爪を切ることは彼らは好きではない。
獣医のところへ行くことがトラウマになることもある。ほかのことまでも怖くなってしまうかもしれない。
訓練をすることでストレスを減らすことが出来るようになるだろう。


あなた自身でうさぎを訓練することができる。プロのトレーナーを見つけなくても、しつけ教室に通わなくても良いのである。
クリッカーという音がなる物、あなたのうさぎが大好きな小さなおやつ、そしてユーモアのセンスがあれば訓練することが出来るだろう。
次の章ではシンプルな道具の使い方、問題行動を解決する為の便利で簡単な行動をお教えします。

疑っている?あなたのうさぎがきちんと訓練されるかどうか?私たちはクリッカーで訓練できない動物に会ったことがない。魚だってクリッカーで訓練できるのである。
あるペットはすぐに出来るようになるかもしれないし、すぐに飽きてしまう場合もあるかもしれない。しかし、やる気さえあればクリッカートレーニングは出来るのである。


うさぎ全員が同じペースで学ぶことはできない。それで良いでしょう。
クリッカーが鳴るとおやつがもらえることを理解するのに時間がかかるこもいる。
いつかはペースは追いつくのである。
私たちは数多くのうさぎを訓練しているが、うさぎによって訓練への適応力には差がある。
あるうさぎは1週間を要したが、あるうさぎは数回クリッカーを鳴らすだけで理解していた。でも、みんな出来るようになるのである。

訓練を始めると、彼らの長い耳とぴくぴくする鼻がクリエイティブで、魅力的で、彼らの知性が長い耳やぴくぴくする鼻に表れていることに驚くだろう。
訓練を始めるとすぐにうさぎがあなたが思っていた以上に生き生きとした面白い動物であることに気づくだろう。

つづく


□□読んでみての感想□□
うさぎの耳や鼻は彼らの心理状態を表すモニタのように感じることがあります。
犬や猫などに比べると、うさぎは自分の気持ちを派手にアピールをする動物ではありませんが、耳や鼻を観察すると多くの情報が示されているように思います。
新しいことが得意ではなく、非常に繊細な動物であるがゆえクリッカートレーニングが彼らのモチベーションにうまくフィットするとすればそれは効率の良いトレーニング法なのかもしれません。

動物に対面するときはそれが一方的であったり、強引な方法ではうまく行かないような気がしています。
ひとも動物も互いに無理なく嫌なことはしないか極力少なく、楽しく暮らすというのが私の理想にあるのですが、それを実行しようとすると一方的な方法や強引な方法は有効ではないようで、彼らのモチベーションを敏感に察し、それにタイミングよくこちらの意思を加えることが重要なようです。
その際にクリッカーは有用なツールになるかもしれません。

動物のトレーニングなどを考えているとそれは動物をよく見る機会となっていることに気付きます。
そのたびによく見るということこそが、彼らとインタラクティブに良い関係を築く近道であることのように感じています。




↓秋咲きのあじさい。

2010年5月25日はあじさいで一句詠んでいました(参照→
2010年5月25日



くちばしの脇をマッサージされるのがだいすきな私のセキセイインコ。


せがむ姿が愛おしいです。

| 娘雑記帳 | 20:00 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
what's time is it now?
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE