母娘雑記帳‐つくば市・榊原動物病院発行

榊原動物病院の母娘獣医師の日常
<< 犬の話しのつづき。 | main | アララの呪文と刷り込み >>
ネズミの恋の歌

こんにちは
洗濯機を直そうとした時にノーベル賞受賞の連絡を受けた山中氏に閣僚有志16人から洗濯機が贈られるというのがニュースになっていました。
直していたのが洗濯機で良かったように思います。
直していたのがソユーズとか加速器とかだったら大変でしたよね。






Mice learn songs in similar way
 to humans and birds

http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-19898947
ヒトやトリと似たような方法で歌を覚えるマウス


アメリカの研究者はマウスの聴覚には歌を覚える能力があることを発見した。
オス同士を同じケージに入れると、彼らは同じピッチで互いに歌っていることがわかった。
マウスはヒトやトリと同じような音声学習を可能にする脳のメカニズムを持っているということが研究者により発表された。

しかし、一部の研究者は証拠がそろっていないということから懐疑的な見解を見せている。



最近の研究によるとオスのマウスはメスに対して複雑な歌を歌う。これは求愛において非常に重要な要素である。
この‘ネズミのセレナーデ(ネズミの恋の歌)’は超音波領域である。50〜100kHzでヒトの聞こえる範囲よりはるかに高域である。
それをヒトの聞こえる音域に変換すると、それは悲しげな笛の音のように聞こえる。と研究者は述べた。


Rare skill
これまで、マウスは音のピッチの再構築は出来ないとみなされていた。
発声学習(vocal learning※)と呼ばれるこの能力をもつ動物は自然界では稀であり、オウムのように歌う鳥(ソングバード)やクジラ、イルカ、アシカ、コウモリ、ゾウなどの一部の動物に限ってみられる能力である。
しかし実験からデューク大学の研究者はマウスが発声学習に一致した行動特性と脳回路を持つと言った。

少なくともマウスの発声に関連する脳はヒトの脳と同じ場所であった。
ただマウスの発声がヒトやソングバードと同じであるかについては明確な証拠がまだ十分ではない。

マウスはこの発声学習についてはニワトリとソングバードもしくは霊長類やヒトの中間に位置する程度の能力を持つのではないかと考えると研究者は言った。


Living in harmony
異なるピッチの音声のオスのマウスを一緒のケージに収容すると、8週間ほどで除々に彼らの歌のピッチがそろってくることが分かった。

「2匹のオスがいるケージに1匹のメスを入れると、片方のオスがもう片方のオスにピッチを合わせる。多くの場合、小さな個体が大きな個体に合わせるようであった。」
Dr Jarvis はこれを重要な発見であると主張した。

しかし他の見解を示す研究者もいる。
音声コミュニケーションの専門家はオスのマウスの発声行動に関する研究に疑問を投げかけ、オスのマウスにおいてピッチがそろう件について懐疑的である。

彼が懐疑的になる理由にサンプル数の不足があがっていたが、統計学的に有意である範囲であると
Dr Jarvisは懐疑的な意見に対し反論した。

論文の詳細→
Plos One journal.



※vocal leaning:発声学習
他個体から音声パターンを聞きそれを脳内に記憶し、声にだす。そして聴覚を頼りにフィードバックをかけて自分の発声を修正すること。
インコに名前などをおしえると、おしえたことを言えるようになるのがそれ。





■■読んでみての感想■■
今後の研究の行く末が気になりますね。
動物の行動について知る時、それが各々の動物種固有のものであるか、ヒトを含む複数の動物に共通したものであるかも興味の赴くさきであるように思います。


トリ(ソングバード)たちは発声をコミュニケーションツールとして用います。
特にオスからメスへの求愛のシーンにおける‘さえずり’は単語の連続ではなくいわゆる歌のような特徴をもっています。
記事でも触れられていましたがソングバードがさえずりを覚えるメカニズムとヒトが言葉を覚えるメカニズムは神経行動学的に非常に似ているのです。
ネズミ(マウス)も音を聞き、私たちと同じような経路でそれを脳内で変換し、さらにはそれを再現しようとしているのでしょうか。
今後、ほんとうに音声がマウスの求愛行動に用いられているのか、求愛行動以外には用いられないのか、他個体に音のピッチを合わせることで起こりうる有益なこととは。などがデータに基づき明らかになる事柄に期待したいと思います。


今回の記事ではそれがまだ考察を重ねるべきステージにある旨がアピールされていました。
そのようなステージの研究がニュースとしておもてに出てくるという時点で興味深い分野というふうにも思います。今後が楽しみです。




↓気温が下がり、いっきに冬気分。
P1010811.JPG
ブリトー風。。。




P1010813.JPG
いまからこれじゃあ先が思いやられる。。

| 娘雑記帳 | 20:00 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
what's time is it now?
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE