母娘雑記帳‐つくば市・榊原動物病院発行

榊原動物病院の母娘獣医師の日常
<< ネズミの恋の歌 | main | すりこみの話しの続き >>
アララの呪文と刷り込み

こんにちは
オカメインコと暮らしております。
おしゃべりが上手で犬の真似、じぶんの名前、同居鳥の名前を言えて、ピタゴラスイッチのテーマを
歌うことができます。
そろそろ新しい歌をと思い、ちびまる子ちゃんのテーマソングであった『アララの呪文』を一日に何回か聞かせはじめました。
(参照→
youtube)

インコに歌を教えるのにはとにかく何度もしつこく聞かせるのが秘訣なのですが、インコに聞かせるのと同時に私もしつこく聞いているので、

不思議なことばかりあるのさ
ネス湖 ツチノコ ナゾのバカ
だからへんてこでもいいのさ
アララ カタブラツルリンコ


…という歌詞が頭から離れずにいます。
インコがこの歌を覚えるのより先に、へんてこでもいいのさというポリシーが私に植え付けられそうな気がしてまいりました。困りましたね。
へんてこでもいいか、歌をかえるか。。。





さて、今回は行動とホルモンについての論文を読んでみました。
Thyroid hormone determines the start of the sensitive period of imprinting and primes later learning
http://www.nature.com/ncomms/journal/v3/n9/full/ncomms2088.html
甲状腺ホルモンは刷り込みの初期と、のちの学習に関与する


鳥類の刷り込みについては以前から熱心に研究されてきた。
ニワトリやカモのヒナはふ化後、最初に目についた動くものを追いかける性質がある。
この時ヒナたちの対象になるのは通常、生物学的な母親であるがそれ以外もその対象になりうる。
この刷り込みという学習行われるのは、ふ化後数日間の「臨界期」や「感受性期」と呼ばれるごくわずかな期間だけである。
このわずかな期間を調整する因子については諸説あるがあまり分かっていなかった。

自然界において刷り込みは視覚と聴覚刺激で構成されている。
ヒナの脳の終脳の(IMM intermediate medial mesopallium)という領域が視覚による刷り込みに重要な役割を果たしていることが分かった。
電子顕微鏡で確認するとIMMのシナプスは刷り込みに反応を示すことが確認された。
さらにIMMの遺伝子も刷り込みに関与していることが分かった。
同じような経緯で聴覚による刷り込みはMNMが関与していた。

このように刷り込みは視覚と聴覚の二つから刷り込みは構成されていて、それはまるで脳内のそれぞれの部位がネットワークを持つことで刷り込みを完成させているかのようである。

以前に刷り込み時に脳内に優先的に発現する遺伝子は特定したが、分子メカニズムの詳細については分からなかった。
そして甲状腺ホルモンが関与することが示された。
ヒナの脳内に甲状腺ホルモンが急激に流入されることで、脳内で非ゲノム作用(non-genomic
mechanisms;遺伝子が作用せずにという意味)により、特異的に刷り込みを可能にするのである。
実験のデータから刷り込みの臨界期において甲状腺ホルモンが重要な因子であることが示された。


…つづく


■■読んでみての感想■■
有名な動物行動学者ローレンツ博士の‘刷り込み’の話しに興味を持ったことがある方も多いのではないでしょうか。
ヒナが母鳥以外の動物などに刷り込みをしよちよちと追いかけるすがたは非常に可愛らしかったのですが、少し不思議な感じもして幼いながらにとても印象的な光景として記憶していたことを覚えています。

そもそも甲状腺ホルモンとは様々な代謝に関連するホルモンで、その分泌が過剰であると高血圧、体重減少などの症状を示す甲状腺機能亢進症という病気(ヒトではバセドウ病という別名)を引き起こすことが知られていると思います。鳥類において甲状腺ホルモンは季節が変わるときの換羽に関係すると言われています。

動物が示すユニークな行動はたくさんあってその行動が何を目的としているか、それが行動として発現される過程を神経生理学に基づき考えそれを知ることは非常に楽しいことだと思います。
生命現象は神経と脳の関係のように多くの事柄が連続性を持って成り立っているようです。
専門用語なども出てきますが、刷り込みというユニークな行動から脳や神経さらにはホルモン…と身体の内部の連続性についてつらつらと考えてみても面白いのかもしれません。







↓めだかがふ化しました

こめだかなう




↓記念撮影をしようとしたら交互に目をつぶる愛猫たち




| 娘雑記帳 | 20:00 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
what's time is it now?
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE