母娘雑記帳‐つくば市・榊原動物病院発行

榊原動物病院の母娘獣医師の日常
<< アララの呪文と刷り込み | main | 23日休診のお知らせ >>
すりこみの話しの続き
こんにちは
最近知った知識なのですがラオス語で「がんばる」は「パニャニャン;ພະຍາຍາມ 」と言うんだそうです。
それを犬が言っても「パニャワン」とはならないのですね。。。
そもそも犬は「がんばる」とは言わないんでした。





 
さて、つづきです。
Thyroid hormone determines the start of the sensitive period of imprinting and primes later learning
http://www.nature.com/ncomms/journal/v3/n9/full/ncomms2088.html
甲状腺ホルモンは刷り込みの初期と、のちの学習に関与する



結果
刷り込みする前の遺伝子を検査した。
生後1日齢のヒナに刷り込みをし遺伝子を解析すると、Dio2という酵素を含む18の遺伝子を解析した。
(注:Dio2:2型脱ヨウ素酵素のこと。甲状腺ホルモンを活性化させる酵素。前回の記事では割愛してしまいましたが、脳内に甲状腺ホルモンの流入を促すと書かれていました)

このDio2という甲状腺ホルモンを活性化を助ける酵素に注目した。血液中の甲状腺ホルモンの値はふ化直後が最も高い値を示すことが分かった。
甲状腺ホルモン(トリヨードサイロニン)の前駆化合物であるT4(サイロキシン:thyroxin)は血管内を循環し、脳の毛細血管に到達する。
免疫組織学検査(in situ hybridization)によりDio2のmRNA(遺伝情報をDNAに伝える核酸という物質)が確認された。
Dio2は脳の聴覚を支配するMNMという領域の毛細血管内でも確認されたことにより、視覚的な刷り込みも聴覚にも何らかの影響を与えていると考えられる。

Dio2は脳の毛細血管の内皮細胞という場所で甲状腺ホルモンをT4からT3へと変換し、それを脳細胞へ送り込んでいるようである。




Thyroid hormone signalling is involved in imprinting

Dio2を阻害する働きのある物質を静脈内に投与する、刷り込みの視覚部分は阻害されることが確認された。
そして、刷り込み時の脳内の毛細血管の内皮細胞でDio2が甲状腺ホルモンの活性化に関与していることが証明された。
毛細血管の内皮細胞で活性化されたT3は脳の細胞質内へ運ばれ、甲状腺ホルモン受容体(thyroid hormone receptors (TRs))に特異的に結合する。TRsは哺乳類の神経細胞とグリア細胞に存在することが報告されていて、それはヒナの場合も同じだと考えられる。
ヒナのIMMやMNMを含む脳の広範囲でDio2が調節をしているとすると、ふ化の時期の脳の様々な機能に関与している可能性が考えられる。ノーザンブロット法という免疫組織学検査では肝臓、精巣、胸腺、皮膚などよりも脳や肺でDio2は強く発現していることが分かった。
ふ化後3日目から除々にDio2は蓄積されふ化後5日までその値を維持する。
Dio2は脳内で感染ストレスにより誘導されることが知られているので、脳内で免疫応答に関与しているのかもしれない。
ほかにも脳内の刷り込みに関係するほかの神経回路にもDio2が関与している可能性が考えられる。



…つづく


■■読んでみての感想■■
専門用語も多く少し読みづらくお感じになる方もおられるかもしれません。
ただ甲状腺ホルモンが脳内に流入することで刷り込みが促されるということ、また甲状腺ホルモンを脳内に流入しやすいように促す酵素(Dio2)が存在し、それを様々な方法で確認していく様子はご理解いただけたのではないでしょうか。
前回の記事では脳内に甲状腺ホルモンが流入することが刷り込み開始のきっかけになることが分かりましたが、今回はホルモン流入の細かい部分について言及されていました。


身体のなかでは脳のような臓器と神経伝達物質としてのホルモンの双方が連動しています。
臓器と神経伝達物質が巧妙に均衡を保ってこそ生命維持、さらにそこから発展した繁殖行動や刷り込みといった行動が導きだされているようです。臓器とホルモン各々も大事ですがそれらが相乗的に働き、かつ均衡さを保つことが非常に重要であることを改めて意識させられたような気がします。


動物たちの行動を理論的に解釈することでさらに彼らを深く理解することにつながるのではと思っております。



↓私のひざのうえでくつろぐ愛猫。





耳の後ろやあごをかくと気持ちが良さそう。






| 娘雑記帳 | 20:00 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
what's time is it now?
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE