母娘雑記帳‐つくば市・榊原動物病院発行

榊原動物病院の母娘獣医師の日常
<< 森のくまさん | main | 七夕とかぶとむし >>
ひさしぶりの更新

こんにちは
久しぶりの更新になってしまいました。また、ぼつぼつと更新していきたいと思います。

少しまえに健康診断で血液検査を受ける機会がありました。
私の血液をとってくれる看護師さんに「血管のよく浮き出るほうの腕を出して、親指をなかに入れて手をグーにしていてください」と言われて、普段、私が動物たちから採血をする時とだいぶ雰囲気が違うので新鮮な思いでした。

「手か足をだしてください。どれも毛むくじゃらでしょうからどれでも結構です。どの手にするか決めたら肉球をぎゅーっと握ってください。噛みついてしまいそうな気分の時はカラーを用意しますのでお知らせください。」とか言って伝われば良いですがそうはいかないのが動物病院ですね。


Owning a Dog Is Linked to Reduced Heart Risk
犬を飼うことと心臓病のリスクの減少の関係
http://well.blogs.nytimes.com/2013/05/09/heart-association-weighs-in-on-pets/


アメリカ国内最大の循環器学会は犬を所有することであなたを心臓疾患から救うことができる。と言うメッセージを発信した。

この珍しいメッセージは専門家により構成されたアメリカの循環器学会から声明として公式に発表され、犬を飼うことはおそらく特に心臓病のリスクを軽減させると結論付けた。

犬と暮らしている人々には家の外へ出たり散歩をする理由がたしかに存在し、多くの犬の飼い主が犬と密接な関係を築いていて、犬の存在は飼い主のストレスへの反応を鈍くし、心拍数を下げることが協会の委員であるDr. Glenn N. Levineらにより報告された。

しかし、犬や猫を飼う人々がしばしばそもそも元々健康的で活動的であるという見解もあり、引き続き考察が必要であるだろう。
「我々は犬を飼うと心臓病のリスクが軽減するという声明が‘ひとりあるき’しないことを望んでいる」とベイラー医科大学のDr. Levineは述べ、続けて「しかし、心理的、社会的、生理学的に言っても犬を飼うことと循環器疾患におけるリスクの軽減の因果関係があるだろう」とも述べた。

アメリカ国内では7000万頭の犬、7400万頭の猫がペットとして飼われている。
循環器学会はペットの飼育と人の健康の関係についてより多くのデータを求めることになった。

「少ない人数ではあるが、運動により健康を保つことが出来ている人々もいる」
「理想的な社会では医師の勧告に耳を傾ければ、ペットによって外に連れ出してもらう必要はないのである。」と言った心臓の専門医もいた。

いくつもの論文を見なおすと、ペットの飼い主のなかでも特に犬の飼い主における論文によると、ペットの‘いない生活’よりも‘いる生活’のほうが健康的であるとされていた。

研究により、ペットのいない場合と比べてペットのいる生活では、人の心拍数の減少、血圧の低下、アドレナリンなどのホルモンの放出の減少などによりストレスに対する身体の反応を減少させることが明らかになっている。とDr. Levineは述べた。



…続く

■読んでみての感想■
犬と暮らすことで起こる良いことはいくつか(あるいは、いくつも)あると思います。

軽快に嬉しそうに歩く犬と散歩をしていると私も爽快な気分になることが多いです。
それは私の身体に何か大きな変化を起こしているわけではないのですが、犬と暮らすことで起こる‘良いこと’として私が日々体感していることです。日常的になんとなくその良い効果を感じている方も多いと思われる犬との散歩についての記事ですので、興味を持たれる方も多いのではないでしょうか。

記事のなかで犬を飼う人がそもそもどのような傾向にあるのかを考慮に入れる必要性について書かれていました。効果について、きちんとした証拠と科学的な考察が加えられることでより深い認識が得られると期待しています。





動物たちもげんきです。
丸めたマットの中で得意げな表情の愛猫。



ケージを掃除しているあいだに、



ご機嫌、声高らかに歌う愛鳥。

ケージを掃除している間のBGM担当です。

| 娘雑記帳 | 20:00 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
what's time is it now?
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE