母娘雑記帳‐つくば市・榊原動物病院発行

榊原動物病院の母娘獣医師の日常
<< ジバニャンとカッコウ。 | main | たぬきどし >>
猫の話しとハロウィン
こんにちは
ハロウィンなので猫かぶり犬。。耳よっつ。
猫かぶりキャラというのがありますが、あれは箱を見たら入らずにいられないとか、気持ちが良いとごろごろ言ってしまうとか、角にあたるとすりすりしてしまう。。。とかではなさそうですね。
DSC_0160.JPG
DSC_0159.JPG
あこがれの立ち耳。。。。?













 

Cat Watch 2014: What’s it like being a cat?

キャットウォッチ2014:

孤独なハンターからペットになるまでの進化の過程。
猫は行動様式を変化させ21世紀型の都市の生活に適合して生活している。
3回シリーズ最初の記事はペットの世界について。

猫とは。
長い進化を経て猫は高度に発達した感覚を得て、高度な捕食者となった。実際、猫たちはわれわれとは違った方法で世界と対話している。


猫からの見え方
実際、猫たちと同じ色のない状況で世界の動きを見てください。彼らは低レベルの光のなかで物を見るために大きな目を持っている。





【用語補足】
Tapetum:タペタム。輝板。暗闇でも行動できるように光を反射させる。
Retina:網膜。目に入ってきた光を脳の視神経へ伝える。
Optic nerve:視神経。光の情報を脳へ伝える。
Lens:水晶体。厚みを変えピントを合わせる。
Upper eyelid:上まぶた。
Lower eyelid:下まぶた。
Cornea:角膜。目に入った光を屈折させて網膜に焦点を合わせる。
Iris:虹彩。瞳孔の大きさを調節して網膜に入る光の量を調節する。カメラのレンズにおける絞り。
Third eyelid:第三眼瞼。まぶたと同じで開閉させることで角膜をうるおし、異物があれば除去する。

Moving like a cat
猫の動き

猫は動物の世界の体操選手である。彼らは垂直の壁を登ることや、フェンスのてっぺんに到着することもできる。たとえつまづいて落ちそうになっても足で着地できる。
彼らの運動能力は彼らのユニークな骨格構造によるものである。彼らのうずくまったような姿勢は静かに移動できるだけでなく、高いところから落ちた時の衝撃を吸収することも出来る。また彼らのばね状の後ろ足によりスピードをだして前進したり、上向きに推進することが出来る。


飛躍する猫



Hearing like a cat
猫の聞き方。

猫は大きな耳を180°回転させて音を聞きお互いの位置を確認している。
彼らは脳と耳のあいだに多くの神経細胞を持ち、情報を解読しようとしている。彼らの耳はほかの哺乳類より幅広い範囲の音を聞くことができる。つまり、われわれのものとは若干異なる構造をしているのである。
彼らはひとよりも2オクターブ多い11オクターブを聞きとることができて、小さな獲物を追跡するために超音波領域を聞きとることもできる。





Smelling like a  cat
猫のにおいの嗅ぎかた。

猫の嗅覚はわれわれより100倍ほど感度が良く、数千のにおいをかぎわけることができる。
猫の鼻には多くの骨があり脳の受容体へにおいの情報を伝えている。


■■よんでみて■■
身近な動物である猫の話しでした。私たちのそばにいる猫からは’孤独なハンター‘ということばはぴんとこないかもしれませんが、突然の来客にすばやく身を隠す姿、高い場所から場所へと移動する姿などからハンターの片鱗を感じることがあるかもしれません。
猫独特の行動を解剖学的に理解することで、猫に興味をお持ちの方にとってはあたらしい見かたが出来るのではないでしょうか。
私もにひきの猫と暮らしていますが、キッチンのカウンターにいたかと思ったらクローゼットのなかにいたり、しゃなりしゃなりとしなやかに身体を動かすしぐさや行動は見ているだけでもとても面白いです。それでいてなつっこくすり寄ってきたり、寝てるとそっと寄ってくる姿はとてもかわいいです。

今回の記事のように解剖学的に猫を探ることで、身近な猫のしぐさから、しぐさの本来持つ意味を考えることはとても楽しいことでしょうし、それをふまえた上で猫たちと接することで彼らの生活がより快適なものになるような気がしています。



↓私のにひきの猫。


↓院長の猫。



鼻の外側の形いろいろ。











オカメインコも元気です。
電話のピッピッというプッシュ音が大好き。
j2.JPG
プッシュ音をせがむ午前10:16。




 
| 娘雑記帳 | 15:23 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
what's time is it now?
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE