母娘雑記帳‐つくば市・榊原動物病院発行

榊原動物病院の母娘獣医師の日常
<< 年末年始休診のおしらせ | main | 鳥からの贈り物の話し >>
カップケーキ猫と渡り鳥

こんにちは
今年もよろしくお願いいたします。
私の箱好き猫は、今年も箱を見つけては入ってみるというポリシーでいるようです。
今回はカップケーキ風。。。
P1150202.JPGP1150197.JPGP1150194.JPG
ねこなべに続くでしょうか。。


渡り鳥の記事を読んでみました。


Flock co-operation: Birds take it in turns to lead

協力して飛ぶ鳥の群れ
http://www.bbc.com/news/science-environment-31060155


Northern bald ibises flying in formation (c) Markus Unsöld
鳥たちはリスクある移動に重要なエネルギーを節約するために互いに協力している。


研究者は群れで飛ぶ鳥たちの’社会的ジレンマ’(注:社会において個人の合理的な選択が社会としての最適な選択に一致せず乖離が生じる場合の葛藤/ジレンマのこと)を研究した。
研究チームはホオアカトキのように大きな鳥の群れが、移動時に「V」を形成維持するのを追跡すると、前方にいる鳥の発生する気流を後方の鳥が利用しエネルギーを節約していた。

渡り鳥のオーストラリアからイタリアへの1500kmの移動は非常にリスクが高く、30%は生存しない。

Working in Pairs
研究者たちへの協力者により鳥の追跡をすることができ、マイクロライトエアクラフトの後ろを飛ぶよう訓練した。
このプロジェクトの目的はホオアカトキをヨーロッパに戻すことである。ホオアカトキは狩猟により追われてしまったので、
移動ルートにナビゲートするための訓練がされた。
鳥にそれぞれGPS付きの追跡装置を装着し正確に彼らの位置情報を確認した。
鳥の位置がずれたときに鳥がどのようにどこに飛んだかを慎重に分析すると、鳥たちが先頭を行くものとその後を追うものがペアを作り繰り返しその位置を交換し合っていることが分かった。
彼らは先頭にいる時間と先頭に続く位置にいる時間には明確な相関があった。鳥Aと鳥Bがそれぞれ先頭にいる時間というのは
ほぼ正確であるが、鳥たちはそれをはばたきで測っていた。
研究者らは鳥たちが何らかの動作で協力していることは予想していたが、それが非常にシンプルで明確な方法であったことに非常に驚いた。
長距離の移動は鳥たちにとって非常に大きな負担であるのでエネルギーを節約することは彼らの生存率を上げるために非常に重要である。
ひとつの群れがあると、鳥たちはその全体を見ることは出来ないのでそれぞれが隣の鳥を見るというシンプルな作業が大事なのである。


■■読んだ感想■■
渡り鳥の話しでした。つくばにもたくさんの野鳥がいますので、渡り鳥を見かける機会もあると思います。連隊を組み長距離を移動する渡り鳥が規則的に繁殖地に現れる姿には興味をそそられます。

記事からさらに少し調べてみますと、先頭にいる鳥のななめうしろに位置することで先頭の鳥が羽ばたくことでうまれる風と上昇気流の両方を利用することができ、V字を組むことでそこから外れても風の影響で元の位置に戻る力が働くそうです。
このような結果はGPSや超小型の加速度測定器によりもたらされるようです。
動物の行動や身体の構造について知ろうとすると、いつもそれらは非常に効率良く構成されています。そして、その効率の良さは種の存続という大きな目的に向かっていることがわかります。
多種多様に存在する動物ではありますが、目的という点からみると地球上の生命として同じ単位にいることを感じます。

今回の記事を読みながら、鳥瞰(バード・ビュー)という言葉を思い出しました。鳥瞰というとどこか悠然とした穏やかなイメージを持っていましたが、渡り鳥の飛び方を知るとそれが気流やエネルギーに配慮しち密に制御されたうえに成り立つことであるのがわかり少しイメージが変わっていく気もします。。。

今まで読んできた記事にもいくども動物の生態や行動がGPSや加速度計で測り数値化されていました。数値化されることで行動が検証され、その意味について分かることも多いです。
今後もそのような視点から動物の行動や生態を見ていこうと思います。




↓お正月、家族が炊いた黒豆を使って豆大福を作ってみました。

一見うまくいったようですが、ひっくり返すとあんこが飛び出していたので食べるのに少しこつが必要でした。でも、味は美味しかったです。


 
| 娘雑記帳 | 17:11 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
what's time is it now?
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE