母娘雑記帳‐つくば市・榊原動物病院発行

榊原動物病院の母娘獣医師の日常
めだかとうさぎとクリッカー
こんにちは

これ、なにかおわかりになりますか?

ホテイ草についたヒメダカの卵です。
卵からかえるのが楽しみです。


昔「めだか」は地方によってその呼ばれ方が違っていたらしく岩手県はキャーザッコ、佐賀県ベーベーダンゴ、茨城県ペンペンザコなどと呼ばれていたそうです。
時代や土地が違ったならば池乃ベーベーダンゴという名前もあり得たわけですね。
またつまらないことを考えてしまいました。。。






さて、前回の続きです。
What? Train a Rabbit?
http://www.clickertraining.com/node/306


クリッカートレーニングをされたうさぎと素晴らしい時間を過ごすことが出来る。
冷蔵庫の裏側に入り込んでしまったうさぎを簡単に呼び戻すことも出来るだろう。
基本的ないくつかのことを教えるだけで、あなたのペットがケージの中で過ごす時間が減らし、社会性を高め彼らの生活の質を上げることが出来るだろう。

クリッカートレーニングの最も良いところのひとつはストレスの解消になることである。

うさぎの生活を良くし、新しい飼い主を見つけるために活動すつカリフォルニアの動物シェルター(保護施設)のB.U.N.S. (Bunnies Urgently Needing Shelter)のスタッフは「一度クリッカーのやり方を理解するとあなたとうさぎは夢中になるだろう」と彼らはクリッカーをべた褒めし、「その方法は簡単で強力である。私たちがクリッカーを鳴らすとうさぎたちがケージの前に来るように訓練していて、新しい飼い主を見つける際にそれが役立つのである」と言う。
「私たちは当初はびくびくしていたうさぎにちょっとした仕掛けを教えることで、インタラクションを持つことができ、新しい飼い主が見つかる可能性もある」

あなたのうさぎはシェルターを経験していないかもしれないが、だからと言ってストレスがないとは言えない。うさぎにとって新しいことはすべてストレスがかかるのである。拘束して爪を切ることは彼らは好きではない。
獣医のところへ行くことがトラウマになることもある。ほかのことまでも怖くなってしまうかもしれない。
訓練をすることでストレスを減らすことが出来るようになるだろう。


あなた自身でうさぎを訓練することができる。プロのトレーナーを見つけなくても、しつけ教室に通わなくても良いのである。
クリッカーという音がなる物、あなたのうさぎが大好きな小さなおやつ、そしてユーモアのセンスがあれば訓練することが出来るだろう。
次の章ではシンプルな道具の使い方、問題行動を解決する為の便利で簡単な行動をお教えします。

疑っている?あなたのうさぎがきちんと訓練されるかどうか?私たちはクリッカーで訓練できない動物に会ったことがない。魚だってクリッカーで訓練できるのである。
あるペットはすぐに出来るようになるかもしれないし、すぐに飽きてしまう場合もあるかもしれない。しかし、やる気さえあればクリッカートレーニングは出来るのである。


うさぎ全員が同じペースで学ぶことはできない。それで良いでしょう。
クリッカーが鳴るとおやつがもらえることを理解するのに時間がかかるこもいる。
いつかはペースは追いつくのである。
私たちは数多くのうさぎを訓練しているが、うさぎによって訓練への適応力には差がある。
あるうさぎは1週間を要したが、あるうさぎは数回クリッカーを鳴らすだけで理解していた。でも、みんな出来るようになるのである。

訓練を始めると、彼らの長い耳とぴくぴくする鼻がクリエイティブで、魅力的で、彼らの知性が長い耳やぴくぴくする鼻に表れていることに驚くだろう。
訓練を始めるとすぐにうさぎがあなたが思っていた以上に生き生きとした面白い動物であることに気づくだろう。

つづく


□□読んでみての感想□□
うさぎの耳や鼻は彼らの心理状態を表すモニタのように感じることがあります。
犬や猫などに比べると、うさぎは自分の気持ちを派手にアピールをする動物ではありませんが、耳や鼻を観察すると多くの情報が示されているように思います。
新しいことが得意ではなく、非常に繊細な動物であるがゆえクリッカートレーニングが彼らのモチベーションにうまくフィットするとすればそれは効率の良いトレーニング法なのかもしれません。

動物に対面するときはそれが一方的であったり、強引な方法ではうまく行かないような気がしています。
ひとも動物も互いに無理なく嫌なことはしないか極力少なく、楽しく暮らすというのが私の理想にあるのですが、それを実行しようとすると一方的な方法や強引な方法は有効ではないようで、彼らのモチベーションを敏感に察し、それにタイミングよくこちらの意思を加えることが重要なようです。
その際にクリッカーは有用なツールになるかもしれません。

動物のトレーニングなどを考えているとそれは動物をよく見る機会となっていることに気付きます。
そのたびによく見るということこそが、彼らとインタラクティブに良い関係を築く近道であることのように感じています。




↓秋咲きのあじさい。

2010年5月25日はあじさいで一句詠んでいました(参照→
2010年5月25日



くちばしの脇をマッサージされるのがだいすきな私のセキセイインコ。


せがむ姿が愛おしいです。

| 娘雑記帳 | 20:00 | comments(0) | - |
秋葉原

こんにちは
16日、17日は小鳥の病気のセミナーで秋葉原におりました。

秋葉原ではメイド喫茶、AKB48カフェ、ガンダムカフェを見かけたのですが、このなかで本物が出てくるのはメイド喫茶だけなようですね。

メイド喫茶はさらに「初心者向け」とかオタクではないということを意味するのであろう「非オタ系向け」などもあるそうで、自分の趣味にいちばん合ったお店を選べるようです。
ガンダムカフェはガンダムがサーブしてくるわけではないけれど、ガンプラ焼きというタイ焼きのようなものが売っているそうです。これは季節ごとに限定の味が出るようで、いまはカレーソーセージ味。ちなみに過去にはきつねうどん味というのもあったそうです。
どのお店を選ぶか迷いますね。




さて、うさぎの記事を読んでみました。
What? Train a Rabbit?
http://www.clickertraining.com/node/306

うさぎは時々風変わりな行動もするがとてもかわいい動物である。
うさぎにトレーニングなんて出来るのだろうか。
たぶん、あなたが気づかないうちにうさぎを訓練しているだろう。
あなたがうさぎのケージをのぞくと、あなたのうさぎは寄ってこないだろうか?
そうだとしたら、あなたはすでに第一歩を踏み出しているのである。

あなたはうさぎが‘持ってこい’をするのを見たことがあるだろうか。もしくはうさぎがバスケットボールをするのを見たことがあるだろうか。(もちろん、うさぎサイズの)
ジャンプしたりトンネルくぐりはどうだろうか。
うさぎの爪を切るときにじっとしていてもらうことや、うさぎの名前を呼んでこちらに来てもらうということを望みますか?
これらすべては少しトレーニングすることで出来る。

トレーニングをすることはうさぎにとっても良いことなのである。
ペットのうさぎはしないことであるが、自然界では食べ物を探したり、寝床を整えるというアクティビティをうさぎはしていて、それは身体的にも精神的にも良いことなのである。
‘クリッカートレーニング’はうさぎにとって良いだけでなく、あなたにとっても楽しいことなのである。


つづく。

□□読んでみての感想□□

うさぎとクリッカートレーニングという一見ミスマッチさに興味を持ち読んでみました。
うさぎはそのふわふわした毛や愛らしい見た目に反し、その性格は頑固な一面もあります。機嫌を損ねると足でバンバンと床の音をならしている姿をご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。
静かにそっとくるむように抱くとその感触は心地良くや、落ち着いたときに見せるうさぎの表情はなんとも言えない可愛らしさがあります。
しかしその頑固さえゆえに関係が一度こじれてしまうとなかなか厄介な問題になることも多いようで、爪切りやキャリーバッグに入ることに強い抵抗をみせるこも少なくないように思います。

では彼らは独立独歩に生活しているかというと全くそうではなく、かなり家族を意識しているようです。それは診察室においても感じておりまして、無理をせず静かに対応することを重ねることで彼らは同意(というとうさぎたちから強く批判されそうですが)、強い拒否ではない態度にシフトしていくようです。本来の性質を理解し彼らが絶対的に嫌がる領域を刺激せず、静かにこちらのアピールをすることで受け入れてもらえるような気がしています。彼らの受け入れ門戸はそんなに狭いものではないように思うのです。

今回の記事はクリッカーとうさぎというテーマですが、本来の性質をもう一度意識し、彼らの好きなことや嫌いなことの意味を改めて考えなおしてみようと思います。
ひともうさぎも心穏やかに、互いに良い関係の維持が出来ればより楽しく生活できるのではないでしょうか。

【クリッカートレーニング】
クリッカートレーングとは動物が何か良い行動をとった時にクリッカーをカチッとならしさらにほめ、クリッカーがなると良いことが起こる(=ほめられる)と学習させることを応用したトレーニング法。
犬やイルカ、鳥などで用いられることが多い。

↓クリッカー






↓注射器をもらいました。


↓じつはボールペン。

| 娘雑記帳 | 20:00 | comments(0) | - |
犬派猫派
こんにちは
我が家のトイプードルをトリミングサロンに連れて行きました。
「どんなかんじにしますか?」とトリマーさんに聞かれたので、トイプードルにおいて非常にメジャーであるテディベアカットを想像し「クマみたいにしてください」とお願いしました。

ここ最近の私は、犬のような猫と暮らし(参照→
8月27日)、犬のような小熊(参照→8月31日)に思いを馳せ、さらに犬をクマへカスタマイズ。読んだ雑誌には「20代の肌を取り戻す!」という文字が並びます。

無秩序なかんじがもはやカオス。
「猫は猫、犬は犬らしく、クマは飼えない、20代はもう過ぎた。」とでも唱えて意識の立て直しをしなければいけませんね。




さて、少し古い記事ですが犬派、猫派が話題になっていたので読んでみました。

Research Shows Personality Differences Between Cat and Dog People
http://www.utexas.edu/news/2010/01/13/personality_dogs_cats/
猫派、犬派におけるパーソナリティーの違い

猫派と犬派における違いについてのテキサス大学が発表した。

発表された論文によると「犬派」の人々は「猫派」の人よりも、自分自身を外交的で協調性があり道徳的であるとしていることがGosling 博士の研究により明らかになった。その一方で「猫派」の人々は犬派より神経質ではあるけれど、開放性な傾向にあることが分かった。



「今までの多くの研究では「犬派」と「猫派」における相違について、きちんとした説明がなされていなかった」とGosling博士は言った。Gosling博士の論文は「犬派」「猫派」がどのような性格傾向にあるかを象徴するものである。
「本研究では「犬派」と「猫派」ではパーソナリティーにおいて大きな違いがあることを示唆した。


調査方法は4,565人に「犬派」「猫派」に「両方」「どちらでもない」という四つの選択肢の中から最もあてはまる物を選択させた。そこから心理学で用いられるビッグファイブという人のパーソナリティーを類型化するためのテストを使い44項目から評価された。

ビッグファイブによる調査結果
・回答者のうち「犬派」と答えたのは46%、「猫派」は12%、「両方」は28%、「どちらでもない」は15%であった。

・「犬派」は「猫派」に比べて概して15%外向き、13%協調性(agreeable )、11%道徳的(
conscientious)の各因子が高いという結果であった。

・「猫派」は「犬派」に比べて概して12%神経質(neurotic)で11%開放性(open)の各因子が高いという結果であった。


□□読んでみての感想□□
なかなかユニークな記事でした。
犬派、猫派についてはしばし耳にする話題であるように思いますし、それぞれにイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。
もちろんすべての場合がこの記事の結果に当てはまるわけではないでしょうけれど、自称の犬派、猫派とパーソナリティーの一致というのは興味深いように思います。
パーソナリティーと相関があるとすると、私たちが動物と暮らす理由がまた一つ明らかになる気がいたします。

ペットと暮らすことで人は社会とコミットしやすい傾向にあることがしばし言われています。それをふまえるとペット選びは自身のことだけでは済まない部分もあるのでしょう。
自身のパーソナリティーと状況、未来を把握し、快適スムースに楽しく生活を共に出来るペットを選ぶ際には今回のようなデータに目を通すことも有用なことかもしれません。

猫派においてneuroticとopenの因子の考察なども気になりました。ぜひこの論文をフルで読んでみたいと思っています。
犬猫の他にもハムスター、ウサギ、鳥などの動物と飼い主のパーソナリティーの相関などもわかれば面白いかもしれません。



□□9月3日から実習へ来た学生さんへ□□
おつかれさまでした。
洞察力は抜群であったように思いますし、繊細に物事を感じ取り相手(動物でも人でも)に対して非常に実直に行動するあなたの態度が強く心に残っています。
相手をきちんと見ようとする態度でありながら、相手の心を荒げることはせず静かに沿うことが出来るようでした。そして、相手にきちんと印象を残すことが出来る。
そういうことはなかなか出来ることではないと思います。
話しをしていて楽しかったです。手紙もどうもありがとう。とても嬉しかったです。
院長も私と同じような気持ちのようです。またつくばに来てくれることを楽しみにしています。



↓涼しいのか階段にたむろする愛猫たち










| 娘雑記帳 | 20:00 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
what's time is it now?
twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE